suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

桜蔭ってどんな授業をしているの? 〜数学編〜

ご無沙汰しています まったく最近のブログ更新していなくて申し訳ございません この前ひさしぶりにログインしてアクセス数をみたところ、非常に伸びていました。 いつもお読みいただいている方、ありがとうございます。 私は桜蔭を第一志望にし、受験期を過…

桜蔭合格者が厳選!親が受験生にすべきサポート

今回は中学受験に対して親はどのようなサポートを受験生にすれば良いのか、について 考えていきたいと思います 前のブログで書いたように、勉強しなさいなどと怒鳴るなどして勉強を強要しないほうがいいです。 ↓例のブログ yourskin.hatenablog.com 私の親曰…

女の子は算数が苦手って本当?桜蔭に合格した私がやった算数勉強法!

女の子は算数が苦手。 間違え直しノートを作る 算数のテストの最初の問題は確実に取る 質問教室に行く! 好きな先生を見つける とにかく苦手と思わない 計算練習を毎日する 女の子は算数が苦手。 よく言われますよね。でも、ちょっと待って。 女の子が算数が…

中学受験に使える!桜蔭に合格した私が計算力を上げた方法

今回は桜蔭の入試を突破した私がどのように計算力をあげたのか、を振り返っていきたいと思います。 計算力の重要さ 私流計算力をあげた方法 基礎トレ 円周率3.14の計算を暗記する 二桁の計算暗記 素数の暗記 まとめ 計算力の重要さ 計算力は、1日で変わるも…

子供の勉強のモチベーションをあげるには?

よくある中学受験のブログは、親御さん目線で綴られています。しかし、中学受験をするのは子供です。 ということで今回元受験生の目線から、親御さんがどのようにすれば、子供の「勉強のモチベーション」をあげられるかについて考察したいと思います。 効果…

「勉強しなさい」と言うと子供の成績が下がる⁈

受験はその子次第です。 しかし小学生の場合「勉強しなさい」と言わないと、勉強どころか机に座りもしない...ことは多いと思います。 私も小学4年生の間ずっと「勉強しなさい」と言われて、勉強していました。 しかし成績は安定せず、アルファクラス(SAPIX…

桜蔭生がおすすめする、毎日すべき!中学受験対策ベスト3

今回はコロナによって塾が休みの中、今すべき受験対策ベスト3を発表します! 今やるか、やらないかで相当差が出ます。 このような休みの時、成績をあげることも、下げることも可能です。 塾がないというのは、大変ですが、頑張って乗り切っていきましょう 中…

入塾時期はいつがベスト?

いつ入塾させるべきなのか? 小4入塾をすすめる理由 1.小4から入試に必要な知識を教え始める 2. 知識を反復する期間を増やせる 3. 逆転が可能 まとめ いつ入塾させるべきなのか? 我が子をいつから塾に入れるか…それは、大きな悩みではないでしょうか? も…

平凡な私が超難関校桜蔭に入学した話

この度中学受験についてのブログを始めました。 まずはじめに…桜蔭学園をご存知でしょうか? もしご存知のかたは、「桜蔭」と聞いて浮かぶのは天才変わった人メガネ といったところではないでしょうか。 私も入学前までは、桜蔭生を崇めるような眼差しで見て…