suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

コロナ禍の帰国体験談!空港検疫はどんな感じ?

こんにちは! この度名前を”すう”と登録しました。 このブログを2018年に始めたのにも関わらず、名前が登録できるとは知らず2021年が終わろうとしていました笑 改めてよろしくお願いします。 私はアメリカの大学留学中なのですが、先日冬休みのため…

コロナ禍の今、日本帰国するとき必要なものは?

こんにちは。お久しぶりです。 2021年もそろそろ終わろうという中、ブログを更新していなかった事を猛反省してます。 12月に米国から帰国したのですが、そのとき何が必要だったのかを備忘録かつこれから帰国する人などの役に立つよう綴りたいと思います。 …

TOEFL64点から100点にあげた私がおすすめする対策!と無駄だった対策も大公開

全くこのブログを更新してませんでした... 今日はTOEFL対策についてお話ししたいと思います。 海外大学受験、大学院受験、交換留学生制度への応募... これら殆どの場合TOEFL(トフル)の点数が必須です www.ets.org 私は中高時代英語は苦手で、好きでもありま…

桜蔭はどんな授業をしているの?〜歴史編〜

こんにちは。 今日は桜蔭の授業紹介シリーズで歴史編を綴ります。 桜蔭歴史の基本 歴史は、地理と同等に中学一年、二年で学びます。 高校では選択制になります。 学習範囲や板書内容 歴史は、大学受験の範囲か否かに関わらず深いところまで学びます。 縄文時…

海外渡航者はPCR検査と陰性証明書が必須!都内の自費PCR検査が安いクリニックは?

こんにちは。 コロナ感染が再び拡大してるこの頃、体調はいかがですか? 今日は、自費PCR検査について綴ります。 保険適応と自費PCR検査がある! なぜPCR検査をしたいのか 3日前にPCR検査をするのはおすすめしない⁉︎ 都内の比較的安いPCR検査一覧 英文陰性…

20代女子大生がコロナワクチンを打った話!当日の流れ、持ち物は?時間経過毎の副作用の云々について

こんにちは 今日はコロナワクチンを打った時の話をしたいと思います。 これから打つ人の参考になれば幸いです。 接種時期と種類について 接種の流れ 接種日前 持ち物: 接種日当日 接種時の痛みは? 1回目接種時 2回目接種時 副作用について 1回目副作用 -…

桜蔭はどんな授業をしているの?〜地理編〜

こんにちは 最近全国的に雨が続いていますね。 全く夏感のない気温と風の強さにおののいています。 今回は久々に桜蔭の授業シリーズに戻って地理について綴ります。 桜蔭の地理 中学地理 浅間合宿の事前学習 地図ノート作り 講義 高校地理 最後に 桜蔭の地理…

大学生におすすめ。iPadのBESTノートアプリ(無料)はこれだ!

全然更新せず...苦笑あっという間に7月が過ぎ去りそうなので、流石に更新します! そういえば、前月なんと1000アクセス超えました泣 ブログ登録してもうかれこれ数年たち、やっと最近になって定期投稿を始め... 1000回も何かを見られたことって、今までない…

超難関校(桜蔭)受験を突破する方法 〜理科編〜

こんにちは。 今回も先週に続き受験問題シリーズをやっていきたいと思います。 他教科に比べて、難しいと言われることが少ない桜蔭の理科。実際はどうなんでしょうか?オススメの対策法も交えながら綴っていきたいと思います。 基本構成 計算問題 力学/バネ …

超難関校(桜蔭)受験を突破する方法 〜算数編〜

こんにちは。 1週間が経つのは早いですね...土曜日になって私の平日あったっけ?なんてとぼけたことを考えております。 では先週に引き続き、桜蔭受験の突破方法シリーズを綴っていきたいと思います!今日は、「算数編」です。 桜蔭の算数 基本傾向 桜蔭 受験…

超難関校(桜蔭)受験を突破する方法 〜国語編〜

こんにちは。 週1投稿を目標にしてからあっという間に1週間がたち、慌ててこのブログを綴り始めました笑 私が桜蔭受験をどう対策したかを科目別に振り返っていきたいと思います。今日は、国語を重点的にお話しします! 桜蔭国語の出題傾向 分野別対策 漢字 …

御三家(桜蔭)に合格する人の1日 - 平日の塾なし -

こんにちは。 2021年の目標はブログ継続!と豪語していた私ですが、ブログを更新せずはや数ヶ月...申し訳ないです!(誰に謝ってるのかは不明)と同時に、非常に悔しい。なんて怠けてものなんだ。継続って一番簡単そうで難しいですよね。 っと...言い訳は…

東大合格率がダントツの塾【鉄緑会】はいい塾なの?入るべき?

前回のブログに続き、大学受験向け塾シリーズを綴ります! ↓前回のブログはこちらから yourskin.hatenablog.com 今日のテーマは... 「驚異の東大合格率で有名な鉄緑会に 入塾を検討すべきか否か!」 大学受験に向けて塾を探している方、鉄緑会が気になってい…

中高一貫校の生徒は、中1から大学受験の塾に通った方がいいの?

こんにちは。 昨日は節分でしたが、豆まきや恵方巻きは食べましたか? ではでは、今日のテーマは中高一貫校に受かった新中1は 大学受験のための塾にすぐ通うべきか否か! ぜひ参考にしてください。 私のケース 中学1年生から塾に通う必要はない 私が中学1…

桜蔭の合格発表ってどんな感じ?合格したらその後どうなる?

こんにちは。 受験生の皆さんは、受験2日目お疲れ様でした。 1日に受けた学校は、今日合格発表だったと思います。 (開成など発表がまだな学校もありますが…) 合格した方は、おめでとうございます! 今日は、私が桜蔭を合格した日の流れをお伝えしたいと思…

桜蔭生がオススメする!どんな状況でも緊張しない方法

こんにちは。 受験生の方は、受験1日目お疲れ様でした。 私が桜蔭受験した時、実は全く緊張せず自然体で受けることができました。 そのときに行なった、緊張しない方法を今回綴りたいと思います。 この方法は受験の時だけでなく、マンスリーテストや英検な…

桜蔭合格者が実際に行った!2月1日の試験後の過ごし方

みなさん、こんにちは。 2月1日は、中学受験日です。 今日桜蔭を受験している方、桜蔭以外の学校を受験している方、実力が全て出し切れるよう祈っています。 今日は、私が桜蔭の受験会場を出てからどう過ごしたかを振り返りたいと思います。 本当は二月一日…

海外大学生が思う!留学に持っていって良かったもの

こんにちは! 桜蔭合格者としての記事が多いこのブログですが、今日は留学についてお話ししたいと思います。 プロフィールには書いたのですが、大学は国内ではなく海外に進学しました!(なんでそうしたのか等々はまたの機会に) 長期留学の前は、必要なものさ…

御三家の桜蔭でいじめはあるの?ないの?

三寒四温で、体調崩しやすい日々です。 みなさんも体調管理体調管理気をつけてください! そんな今日は、いじめについて。 中学から高校の間、特に起こりやすいいじめ。 今では、社会問題にまで発展しています。 また「女子校」と聞くと、いじめのイメージが…

桜蔭の制服はダサい?着心地は?桜蔭生の正直な感想は?

中学生や高校生になると、制服も青春の一つですね! 制服で何した、どこ行ったなど記憶に残ります。 桜蔭の制服はというと… よく言われるのは ださい 可愛くない 等々。 私もよく他校の友達から「制服、インパクトあるね」と言われてました笑 実際のところデ…

桜蔭ってどんな授業をしているの?~生物編~

こんにちは 今日は、授業紹介シリーズの生物編をお伝えします! 生物 使用した教科書と参考書 授業形態 レクチャー式 実験式 まとめ 生物 中学一年生から生物の授業はあります。 生物担当の先生は何人か在籍していて、クラスや学年によってどの先生に教わる…

桜蔭に受かる人は受験生の時どんな1日を過ごしてるの? ~塾ある日~

最近寒いからか食欲が凄くて、なんとか太らないよう戦っています。 今日は、私が受験生の時どのような1日(塾がある日ver)を過ごしていたか振り返りたいと思います。 では1日スタート! 8:00~ 起床 いつもギリギリまで寝て、小学校まで走ってました。 何度か…

桜蔭ってどんな授業をしてるの? ~国語編~

早く冬が終わって欲しいと思いながら、生きている今日この頃です。 では、今日は桜蔭の授業シリーズ、現代文編を綴ります! 現代文は国語の一つ? 現代文授業の概要 教科書と参考書 授業の流れ まとめ 桜蔭の国語の定期テストに興味がある方はこの記事へ you…

受験生の時にしていた最強の風邪予防対策

こんにちは。 今やインフルだけでなく、コロナにも気をつけなくてはいけない世の中です... なので、今回は受験生に(受験生でない皆さんにも)おすすめするインフル/コロナ/風邪予防対策を私の偏見と独断で発表します。 手洗いうがい・マスク・消毒液 加湿器…

御三家(桜蔭)に受かるためにやらなかったこと四選

御三家に入る子は何してるの?と気になることは多いと思います。 ですが今日は、桜蔭合格するためにやらなかったこと、避けたことを綴りたいと思います。 禁止することは学力upに有効なのか? スマホは持たない 友達と遊ばない ディズニーや映画に行かない …

桜蔭の授業ってどんな感じ?~化学編~

桜蔭といえば、理系女子というイメージ。 実験経験が豊富と聞いたことがある方もいると思います。 そこで今日は、桜蔭の化学の授業についてお話しします! 化学の授業 教科書と参考書 授業形態 レクチャー式 実験形式 まとめ 化学の授業 他校同様、桜蔭では…

桜蔭の定期試験ってどんな感じ?難しいの? ~国語編~

2018年からこのブログを始めたのですが、なかなか習慣化できず今日に至りました笑 なので2021年はブログ更新頻度をあげることを目標に頑張ろうと思っています。 今日は、桜蔭の定期試験紹介シリーズ 〜国語編〜を綴ります。 桜蔭の国語の定期テストってどん…

桜蔭合格者が勧める!中学受験直前の1月の過ごし方

ご無沙汰しております。新年明けましておめでとうございます。 気がついたら2021年になってしまっていました笑今年受験の皆さんの参考になれば良いのですが...今日は私が、受験生の時1月どう過ごしたかをお話ししたいと思います。 インフル・コロナ予防 小…

桜蔭ってどんな授業をしているの? 〜数学編〜

ご無沙汰しています まったく最近のブログ更新していなくて申し訳ございません この前ひさしぶりにログインしてアクセス数をみたところ、非常に伸びていました。 いつもお読みいただいている方、ありがとうございます。 私は桜蔭を第一志望にし、受験期を過…

桜蔭合格者が厳選!親が受験生にすべきサポート

今回は中学受験に対して親はどのようなサポートを受験生にすれば良いのか、について 考えていきたいと思います 前のブログで書いたように、勉強しなさいなどと怒鳴るなどして勉強を強要しないほうがいいです。 ↓例のブログ yourskin.hatenablog.com 私の親曰…