suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

海外渡航者はPCR検査と陰性証明書が必須!都内の自費PCR検査が安いクリニックは?

こんにちは。

コロナ感染が再び拡大してるこの頃、体調はいかがですか?

今日は、自費PCR検査について綴ります。

 

 

f:id:onskin:20210819033644j:plain

保険適応と自費PCR検査がある!

熱や味覚障害など、コロナ感染の疑いが医師の判断によりかけられた場合、保険適応のPCR検査を受けます。

 

私自身も、去年発熱により病院に行ったところPCR検査をしました。

(幸いにも、陰性でしたが)

その時かかった費用は、問診代含めて2000円ほど。

 

 

一方で、個人の判断によりPCR検査がしたい場合は自費となります。

保険適応外なので、かなりの金額になります。

平均額は「¥30000」ほどです。

 

 

なぜPCR検査をしたいのか

海外出張や留学のために必要な人が多いです。

アメリ渡航希望の人は、出国時間から72時間前以内にPCR検査をうけ、なおかつその陰性証明書がないと、飛行機にそもそも乗ることが不可能です。

 

国によって必要な陰性証明書の種類、検査の種類が指定されているので、各自チェックをお願いします。

 

他にも、国内出張や帰省のため陰性かどうかを確認したい人もいます。

 

 

3日前にPCR検査をするのはおすすめしない⁉︎

これは海外渡航者のみ該当しますので、国内移動のためにPCR検査を検討してる方は読み飛ばして下さい!

 

先程海外(アメリカ)渡航者は、出国時間より72時間前以内にPCR検査をうけ陰性証明書を獲得しないといけないと書きました。

 

できるだけ早く陰性証明書をゲットして、心配要素を減らしたいお気持ちわかります!

ただ、この72時間ルールには落とし穴がありまして

 

もし自分が乗る飛行機が天候などで離陸時間を遅らせた場合、「変更後」の時間から72時間ルールが適応されます。

 

そのため、3日前に受けていた方は再度受けないといけない

なので、もし予定などがなければ出国の当日または前日にPCR検査を受ける事をお勧めします。

 

 

都内の比較的安いPCR検査一覧

私は渡航目的だったので、英語での陰性証明書を希望していました。そのため、PCR検査を受けるところが限られました

私が調べたところを載せておくので参考にしてください。(金額は2021/08時点でのものです)

 

英文陰性証明書発行が可能なクリニック

恵比寿あきるクリニック

費用: ¥15400

www.ayumucl.team-medical.or.jp

 

芝国際クリニック

費用: ¥22000(割引後)

予約するウェブサイトをアミネット経由にすると割引になります。

なので、予約する際は注意が必要です。

www.amnet-jpn.com

 

 

チームメディカルクリニック新宿

費用: ¥25000

www.shinjuku.team-medical.or.jp

 

 

例外:

羽田空港3ターミナルのPCR検査

費用: ¥40000

こちらは、東邦大学が行なっているPCR検査です。

羽田空港内にあり、陰性証明書も当日発行してもらえます。

 

ただ費用が¥40000と他のクリニックに比べ高いです・

また羽田空港第一・第二ターミナルで出る陰性証明証は日本語のみ対応なので注意が必要です。

www.haneda.toho-u.ac.jp

 

川崎検査クリニック

費用: ¥20000(翌日発行) / ¥25000(当日発行)

 

もはや都内でなくなりましたが

こちらのクリニックは予約なしでPCR検査が可能です。

他クリニックで予約が取れない場合は、ここのクリニックに駆け込むことをおすすめします。

pcr-travel.luna-dr.com

 

 

SmartAmp

費用: ¥7480 (陰性証明書付き)

 

陰性証明書をもらうには、*来店検査が必須。

*東京駅前徒歩10分 SmartAmp Station

 

78渡航予定者への英文の陰性証明書発行はもう締め切られています。

9月以降出国予定の方はぜひこちら検討してみてください。

 

smartampstation.dnaform.jp

 

 

最後に

郵便で出すPCR検査もありました。

しかし郵送中に紛失とかあったらどうしようと思い今回は対面PCR検査を希望しました。

 

コロナ禍の中の移動は今まで以上に必要書類がありますが、前持った準備で落ち着いたフライトにしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。