suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

中学受験に使える!桜蔭に合格した私が計算力を上げた方法

今回は桜蔭の入試を突破した私がどのように計算力をあげたのか、を振り返っていきたいと思います。

 数学, 男子生徒, 計算, 学校, 学生

 

計算力の重要さ


計算力は、1日で変わるものではありません。日々の積み重ねです。


私は、小学4年生のころは計算は遅く、算数が苦手でした。

しかし計算力をあげたことで、マンスリーテストの算数で100点を取ったり、最終的に桜蔭、豊島岡、浦和明の星など受験校全て合格することができました。


私流計算力をあげた方法

基礎トレ

計算力をあげるには、基礎トレ(計算問題)を必ずやってください。

10分以内に終わらせて、8問以上は正解することをまず目標にしましょう。

それから9問、10問正解と正答率をあげることを目指しましょう。

 

私も最初は、10分以内には終わらず、正答率もひどかったです。

ですが、毎日やることで10分の壁は見えてきます。

 

円周率3.14の計算を暗記する

また、円周率3.14をかけた時の答えは完璧に暗記しましょう。

3.14×1

3.14×2

3.14×3

3.14×10

までは、完璧に素早く言えるようにしましょう。
(九九と同じですね)

 

二桁の計算暗記

九九だけでなく、

11×11

12×12

20×20  も暗記しましょう。

 

素数の暗記

2、3、5、7など一桁の素数を覚えている人は多いと思います。

 

しかし計算力をあげるために、

11、13、17、19も覚えておくとGOOD!

 

素因数分解の時に、11、13、17、19を知っておくと早く問題が解けます。

 

まとめ

以上の方法は、必ず役に立ちます。

計算力なのに暗記?と思った方もいると思います。

確かに計算すれば、答えが出る暗記ばかりです。

しかし、出来るだけ問題を正確に早く解くにはこのような努力も必要です。

 

騙されたと思って、是非やってみてください。