suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

コロナ禍の今、日本帰国するとき必要なものは?

こんにちは。お久しぶりです。

2021年もそろそろ終わろうという中、ブログを更新していなかった事を猛反省してます。

 

12月に米国から帰国したのですが、そのとき何が必要だったのかを備忘録かつこれから帰国する人などの役に立つよう綴りたいと思います。

 

 

持ち物リスト

PCR検査の陰性証明書

出国72時間前以内にPCR検査(鼻咽頭ぬぐい液: 鼻に綿棒を入れる方)をします。

厚生労働省指定の紙があるのでそれにお医者さんからサインをもらいます。

私は大学の方に要請して、地域のお医者さんからサインをもらいました。

 

学校によっては、大学専属のお医者さんからサインをもらえるみたいなので、帰国前から学校側と要チェックです。

また、パスポート同様手荷物として持ち込んでください。

f:id:onskin:20211227083418p:plain

(引用) 厚生労働省

このフォーマットはPCR検査に行く前に、下のリンクから紙にプリントして必要事項を埋めていってください。

www.mhlw.go.jp

 

 

質問票のQRコード

日本に到着前に厚生労働省の質問票に答えて、QRコードを獲得します。

到着後でもいいのですがQRコードを取得するまで、空港でのPCR検査を受けさせてもらえません。PCR検査をスムーズに終わらせたい人は、早めの獲得をお勧めします。

 

また、どこの航空会社も事前チェックインの実施をしてると思います。

コロナのご時世、陰性証明書とQRコードをアップロードしないとチェックインができないようになっています。

なので、結局このQRコードを早めに取る事をお勧めします。

 

www.mhlw.go.jp

その他

パスポートはコロナ関係なく忘れてはいけないものですね!

あとビザがある方はビザも忘れずに。

私はF-1ビザを持っていますが、大学生の人はビザと I-20を持ち帰ってください。

 

帰国前に学校からI-20にサインをもらうことも必須です。

 

 

 

流れ

----- 必ず帰国前にやること ------

1. I-20にサイン (学生ビザ保持者)

裏側にTRAVEL ENDORSEMENTという箇所があるので、そこに学校側からサインをもらってください。

 

私の場合、学校のInternational student institutionに相談したところサインをもらえました。このサインはいつ貰わなきゃいけないなどの指定はないので、長期休暇等で米国を出る場合は早めにもらっておきましょう。

f:id:onskin:20211227082437p:plain

(引用) eVisaセンター

2.  質問票のQRコード

I - 20同等、何時間前などといった指定がないためなるべく早く獲得っ!

 

3. 陰性証明書をもらう (出国72時間前)

出国から72時間前です。

アメリカ国内でトランジットがある方は気をつけてください。

 

4. チェックイン (離陸24時間前)

私は今回united airlineを使いました。

自分の予約した航空会社のチェックインのサイトにいき、陰性証明書とQRコードをアップロードします。

アップロードしないと、事前チェックインできません。

 

私は空港到着前までにアップロードしたので、空港職員から陰性証明書の提示を要求されることはありませんでした。

でも油断は禁物なので、陰性証明書の原本は必ず手荷物で持っていってください。

 

 

最後に

普段でさえ空の旅の前は、バタバタすると思いますが、コロナ禍になると書類量は倍増!

間違えると、帰国できないや飛行機を乗り過ごすなどのアクシデントにつながるので慎重で入念な準備を!