suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

平凡な私が超難関校桜蔭に入学した話

この度中学受験についてのブログを始めました。

f:id:onskin:20200903075137j:plain


まずはじめに…
桜蔭学園をご存知でしょうか?


もしご存知のかたは、「桜蔭」と聞いて浮かぶのは
天才
変わった人
メガネ

といったところではないでしょうか。

 

私も入学前までは、桜蔭生を崇めるような眼差しで見ていました。


しかし、桜蔭学園入学または超難関校入学のために、天才的な計算力や暗記力などは必要ありません

 

もちろん素質のある子もいます。普通3時間で習得することを、30分で習得するほど理解力の高い人や授業中に大体の記憶ができてしまう人など。しかし、それは桜蔭の1学年に10人いるかいないかです。 


つまり、残りの225人は「努力」で入試を勝ち取っています。

 

理解力が低いと常々言われてきた平凡な私が、どのように超難関とも呼ばれる桜蔭学園の入試を勝ち抜いたのか。桜蔭とはどのような学校なのか。
それをテーマにこのプログを綴りたいと思います。

 

受験は悩みが多いです。

どこの塾に通うべきか
いつから通うべきか
他の子はどのぐらい勉強しているのか
どのように勉強に集中できるのか
学校選びはどうしよう

などなど、受験期は特に秘密主義が高まり、なかなか正確な情報が手に入りません。
私も、正直周りの子がどのぐらい勉強していたのか…全く知りませんでした。

 

なので、このブログでは正直に私の受験時代を詳しくお教えします。
桜蔭に限らず、今後中学受験をしようと考えている方、必見です!