suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

桜蔭生がおすすめする、毎日すべき!中学受験対策ベスト3

 

今回はコロナによって塾が休みの中、今すべき受験対策ベスト3を発表します!

コーヒー, 学校, 宿題, コーヒー ショップ, 教育, 学生, カップ, 研究, 紙, ノートブック, 学習 

今やるか、やらないかで相当差が出ます。

このような休みの時、成績をあげることも、下げることも可能です。

 

塾がないというのは、大変ですが、頑張って乗り切っていきましょう

 

 

  • 中学受験対策ベスト1: 理科・社会の暗記強化

理科と社会は暗記科目です。

もちろん知識だけでなく応用力も必要ですが、それは暗記していることが前提です。しっかり毎日繰り返しましょう。


SAPIX生は、アプラスを十分に活用してください!

 


理科と社会の暗記と聞いた時、必死にノートを作る人がいます。

勿論ノートを作ることは、いいと思います。ただ、作っただけでは記憶に残りません。

作ったのならそこで満足せず、しっかりと見返すことが大切です。

 

  • 中学受験対策ベスト2: 算数の計算力強化

これは、毎日やっている人が多いのではないでしょうか?

SAPIXでも毎日の計算問題は義務化されています。

もし、やっていなかったらしっかりやりましょう。


計算力のスピードと正確性は、必ず入試の結果を大きく分けます。

 


SAPIX生は「基礎力トレーニング(基礎トレ)」を毎日やることをおすすめします。

タイマーを使って、10分以内に終わるよう頑張りましょう!

 

 

  • 中学受験対策ベスト3: 漢字の強化

桜蔭の入試は、漢字問題が少ないです。

しかし、漢字という暗記で済む問題を落としては勿体無いです。

また桜蔭の国語は記述ばかりで有名ですが、この記述の中で漢字を間違えたらこれも減点です。

つまり漢字は漢字テストだけでなく、記述回答の中でも非常に必要とされる能力です。

 
コロナの間に、漢字の勉強をして周りと差をつけていきましょう



これらは、基本のことでもうすでにやっている方が多いと思います。

ただ裏を返すとこれらをサボることは大きな痛手で、他の人と差が開いてしまいます

受験は大変だと思いますが、頑張っていきましょう!