suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

御三家の桜蔭でいじめはあるの?ないの?

三寒四温で、体調崩しやすい日々です。

みなさんも体調管理体調管理気をつけてください!

 

そんな今日は、いじめについて。

中学から高校の間、特に起こりやすいいじめ。

今では、社会問題にまで発展しています。 また「女子校」と聞くと、いじめのイメージがある方も多いのではないでしょうか?

f:id:onskin:20210130175719j:plain

女子校」である桜蔭では、いじめがあるのか?ないのか?に桜蔭生が答えます。

 

先輩からのいじめはある?

まず、桜蔭は縦のつながり(先輩後輩)があまり強くありません。

たとえ同じ学校に通っているからといって、知っている先輩は限られています。

そのため、ドラマでよく見るような「先輩が後輩をいじめる」ことは起きる可能性は限りなく低いです。そもそも、先輩を知らない...

 

また、同級生からある先輩にいじめられてる、意地悪をされている等々は聞いたことがなく、噂も聞いたことがありません。 なので、先輩からのいじめは「起きない」といえます。

 

同輩同士のいじめはある?

全学年の様子を知っていたわけではないですが、 私の代の中ではいじめを見たことがありません。 クラスみんなが黙認してるような大きないじめもなく、怒鳴りちらすような喧嘩も起きたことがないです。

なので、こちらもいじめはないと言えます。

 

先生からのいじめは?

f:id:onskin:20210130175746j:plain


先生が個人的に生徒を虐めているといった噂は一切聞いたことがなく、また見たこともありません。 先生が、生徒を成績順や見た目で贔屓したりした姿も見たことがありません。とても公正な印象があります。

 

もしあった場合の対応

人間関係、学業等に関する悩みが出たときやいじめが万一起きた場合、桜蔭にはカウンセラーが2名ほどいらっしゃるので、相談することができます。

誰がカウンセラーに通ってるのかなど一切漏れないので安心して相談できる機関です。

f:id:onskin:20210130175952j:plain

まとめ

桜蔭では、「いじめはない」といえます。

先生も成績順や外見での贔屓をすることがなく、皆平等に接しています。

女子校と聞いて、いじめの心配をしてしまうかもしれませんが、桜蔭では一切ありませんでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。