suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

海外大学生が思う!留学に持っていって良かったもの

こんにちは!

桜蔭合格者としての記事が多いこのブログですが、今日は留学についてお話ししたいと思います。

 

プロフィールには書いたのですが、大学は国内ではなく海外に進学しました!
(なんでそうしたのか等々はまたの機会に)

 

長期留学の前は、必要なものさえも手探り状態。

なので、海外留学して思った「留学に持っていって良かったもの」を紹介します。

 

f:id:onskin:20210131184054j:plain



 

 

日本製の文房具

 

f:id:onskin:20210131183929j:plain

 

海外の文房具と質は全く違います!

 

Walmartやtarget等で買った鉛筆は芯がポキポキおれ、ボールペンはインクが出ない。良いものになると中々のお値段だったり…

 

日本がいかに安く質の良いものを提供しているのかを実感します。 

私のおすすめシャーペンは、桜蔭に入る前の中学受験時代からクルトガです!↓

 

 

調べてみたら、今のクルトガはキャラクターやアニメとのコラボ商品が結構あるんですね!今話題の鬼滅の刃や、定番ディズニーなど...(気になる方は下をクリック!)

 鬼滅の刃コラボ  ディズニーシリーズ

 

クルトガ派ではない方は、PILOTのドクターグリップとかどうでしょう?

 

留学場所や学校にもよると思いますが、海外ではシャーペンよりボールペンが主流!
(シャーペンはたまーに使いました)

 

なのでシャーペンに加えて、日本でお気に入りのボールペンを持っていくとgood!

 

私のおすすめは、無印パイロット
パイロットはアクロボールシリーズが好きです)

 

  

 

ただ、日本製のものは質の良さから現地で盗まれる可能性もあるので要注意です😢

 

 

歯ブラシ

 

f:id:onskin:20210131211048j:plain


消耗品なのになんで?って思うかもしれませんが、向こうの歯ブラシはとにかく大きい。小さな隙間までブラシが届かない。

 

歯にこだわる方は持っていくことをおすすめします!

 大きさ以外に質も日本製の方が○

 

海外対応の電動歯ブラシもあるので、ご参考までにどうぞ↓

 

  

 

 

ラップトップ(パソコン)

 

f:id:onskin:20210201113134j:plain  

これは必須!どんな留学先でも使う機会多いです。

課題のほとんどがパソコン上なので、ぜひ持参して下さい。

 

もちろん留学先で買ってもOK!

けど、日本で買ったパソコンの方が言語変換(英語⇄日本語)が楽です。

 

値段はAppleの場合、アメリカで購入した方が安いです。

例えばAppleMacBook Pro 13インチのアメリカ価格$1299(136000円相当)。

日本価格は148280円。

  

 

ですが、言語変換の便利さが惜しい人は日本で買うことをお勧めします。

 

 

ドレス/スーツ 1着

f:id:onskin:20210201113912j:plain

勿論こんな豪華なドレスでなくて大丈夫です

 

留学先でパーティや卒業式がある方は、ドレス/スーツが一着あると便利。

 

もちろん留学先で買っても良いけど、サイズや質の点でいうと日本の方がオススメです。結局安くいい物が手に入るのは日本🇯🇵

 

 着物・浴衣

f:id:onskin:20210201114424j:plain


海外に行くと、必ず日本人としてみられる機会が増えます。

留学先ではそれぞれの文化の衣装を着ることがあると思うので、浴衣か着物を一着持っておくと便利!

 

注意としては、高価だったり、思い入れのある着物や浴衣を持っていくのは控えましょう。重量の問題と紛失、汚す可能性が多々あります。

 

イオンなどで安く売っている浴衣を私は持って行きました。

↓このぐらいの値段のものもあります。

  

 

日本食&お菓子

f:id:onskin:20210131184228j:plain



これは最重要といっても過言ではないです😭

 必ず日本食恋しくなります。特に留学先の学食が酷ければ酷いほど笑

 

米など重量のあるものは、現地の店で調達 or Amazonで購入します。

ですが、重みのないお茶漬けの素とかふりかけを日本から持っていきました!

 

インスタントラーメンもおすすめです。

特に、やきそばのインスタントが私は1番すきですよ↓

 

 甘党は、お菓子も持っていきましょう。きのこの山かりんとう、柿の種は、海外で買えないもの、または高い値段で売られているお菓子です。

 

自分で食べきれなかったら(私はそんなことは起きませんが…笑)、ルームメイトに分けてあげれば喜んでくれるでしょう。

 

たくさん持っていって損はない!

 

まとめ

今回あげたのは、厳選中の厳選です。

 

もしこれから留学に行く時は、必ずこれらがリストに入ってるかチェックしてくださいね!