suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

桜蔭の制服はダサい?着心地は?桜蔭生の正直な感想は?

中学生や高校生になると、制服も青春の一つですね!

制服で何した、どこ行ったなど記憶に残ります。

桜蔭の制服はというと… よく言われるのは ださい 可愛くない 等々。

私もよく他校の友達から「制服、インパクトあるね」と言われてました笑

 

実際のところデザイン、着心地はどうなのか?桜蔭生はどう思っているのか?について綴ります!

 

桜蔭の制服

f:id:onskin:20210129083149p:plain

桜蔭公式ページから引用

中学の時からジャンパースカートで、高校に進学後も変わらず同じ制服です。

(なので、中学生なのか高校生なのかは分かりずらいです。)

 

まず白いブラウスを着た後に、紺のジャンパースカートを着ます。

最後に、腰にある紐を縛ります。 ちなみにこの紐の結び方も指定があります。

 

桜蔭の制服はださい?

ジャンパースカートは、大正時代の最先端ファッションだったらしく桜蔭創立時(1924年)ではなかなか魅力的な制服でした。

しかし桜蔭はその後大きなデザイン変更をすることなく、昭和、平成、そして令和までこのジャンパースカートを採用してきました。

 

正直大正時代から変わらぬデザインは万人受けはしませんよね…😅

なので、ださい、可愛い云々は個人的な評価ですが流行とは合っていないと言えます。

 

着心地は?

f:id:onskin:20210129082844j:plain


不評なことが多いデザインですが、着心地が良ければまだ救いようがあります。

しかし、残念ながら着心地は良くないです。

制服全般に言えると思いますが、寒い暑い生地が硬いなど。

 

まずデザインの関係で、ブラウスの上にもう一枚ジャンパースカートを羽織らなくてはいけない。

一方で、ブレザーで有ればブラウスだけで大丈夫。

 

この二枚重ねが、夏は地獄です。とにかく暑い

またブラウスの生地も比較的ツルツルしていて、通気性があまり良くないです。

 

逆に冬は、寒いです。これは、デザイン関係ないと思います。
(制服は、私服よりもさむくなるものですね。)

 

コートにも指定があり、なぜなのかダッフルコートは禁じられています。

(ダッフルコートって可愛いですよね😭)

そんなこんなで、着心地は良くないです(経験談)

 

 

桜蔭生の評判は?

桜蔭生も10代半ばの女子です。

やはり可愛いブレザーとかに憧れることも多く、ジャンパースカートに魅力を感じていません。

 

では、なんで桜蔭に入学したのか?とお思いの方!

なんせ桜蔭受験の時はまだ小学六年生。

制服が可愛いかどうかは気にせず、受験した子ばかりです。

(制服のダサさを踏まえても、桜蔭に魅力を感じた子だっています!)

 

入学後、思春期にかかるうちに制服の可愛さが気になる子もいる中で、大半は諦めや無関心なことが多かったです。

(服を朝決めなくていいから楽と考えている子もいました)

 

 

いい事はないの?

ここまで文句に近いことばかりでしたが、長所はないのでしょうか?

ユニークさ

桜蔭生も桜蔭生ではない方も、制服を見れば桜蔭生とすぐ分かる。

(大体は良いように動きますが、悪いことをすればすぐバレます。とほほ)

 

スカート丈に対して執着がない

f:id:onskin:20210129082303j:plain


中学生や高校生は、スカート丈が気になるお年頃(?)ですね。

ですが、桜蔭生はもうデザインの時点である種の諦め状態にあるため、スカート丈は長くても気にしません。

 

同級生の中には少しあげてる子はいましたが、本当に少しなのでひざ小僧が見えるかな?ってぐらい。

私含めた大半の生徒は長いままです。

 

またスカート丈のおかげで、冬に我慢して脚を出すこともない!

健康にはいいでしょう笑

 

体型が隠れる

スタイルがよくても、全て隠れてしまうこの制服。

でも、逆に言えば体型カバーになります!

 

 

まとめ

世間と同様、桜蔭生も制服に対して似たような思いはあります!

いつデザインが更新されるのか、それともずっと変わらないままなのか。

今後が楽しみですね!