suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

20代女子大生がコロナワクチンを打った話!当日の流れ、持ち物は?時間経過毎の副作用の云々について

こんにちは

今日はコロナワクチンを打った時の話をしたいと思います。

これから打つ人の参考になれば幸いです。

 

 

f:id:onskin:20210816090549j:plain

 

接種時期と種類について 

私は比較的早い段階でコロナワクチンを打ちました。

1回目は「6月下旬」。2回目は「7月下旬」です。

種類はモデルナです。

 

なんで大学生の私がこんなに早く打てたかというと...

文部科学省の計らいで留学生(予定者も含む)は日本大学の接種枠でワクチン打てることになりました。(下にリンク貼っときます)

 

www.mext.go.jp

 

この留学生という括りには、要件がありまして...

(1) 渡航先でワクチン接種が必須又は強く求められている。

(2)「海外の大学での学位取得」若しくは「日本の大学の留学が必須の課程での学位取得」のため、又は9か月以上の期間海外の大学に渡航する必要がある。

(3) 今秋(令和3年10月末)までに渡航する必要がある。

(4) 基本的には他の代替手段がない。

(5) 申請時点で武田/モデルナ社のワクチンの対象年齢(12歳)以上である。

 

以上全てに当てはまる必要がありますので、該当するかも?という方はぜひチェックしてください。

 

 

接種の流れ

接種日前

まず、予約した会場からメールが来ます。

そこに、持ち物と日時が書いてあります。

持ち物: 

  1. 身分証(免許証、パスポート、保険証など)  
  2. 予診票
  3. 新型コロナワクチン接種記録書
  4. 筆記用具 
  5. 接種券

⚠️2と3番は送られてきたメールに添付されてるor文部科学省のサイトにあります

※接種会場によって持ち物が異なる場合があるので、要✉️チェック!

 

 

接種日当日

指定の時間に接種会場に着くと、まず身分証を受付に提出します。

 

その後自分の名前を受付にあるリストから探して丸をつけます。

予診票の埋まっていない箇所(当日の体温や接種同意のサイン)を記入します。

 

f:id:onskin:20210816090559j:plain

 

それが終わるとスタップの方に予診票を確認してもらい、その後問診が始まります。

 問診では、アレルギーや持病の有無などを軽く聞かれるだけです。

問診の所要時間としては1分程度でした。

 

問診が終わると、隣にあるワクチン接種所に行きます。

そこで、すぐに打たれます。汗

接種が終わると、接種記録表に接種完了のシールを貼ってもらいます。

 

15分間(持病がある人などは30分)会場で待機し状態観察後、帰宅できます。

会場に着いてから会場を出るまで、30分ほどでした。

 

 

接種時の痛みは?

1回目接種時

f:id:onskin:20210816090552j:plain


全く痛くなかったです。

針が刺さっているのかもわからないほど「何も感じません」でした。

留学する際、肺炎とかインフルとか様々な注射を打ちましたが、一番痛くなかった注射でした。

 

2回目接種時

これは、少し痛かったです。

痛みのレベルでいうと、二の腕を軽くつねるぐらい。

ただインフルの時よりは痛くなかった印象です。

打つ人で痛みは結構変わることを実感しました。

 

 

副作用について 

1回目副作用

- 打ってから3時間 -

腕に軽い痛み・かゆみを感じました。

かくと若干痛むので、何もせず放置でした。

 

- 5時間後 -

「強烈な眠気」が襲い、昼寝しました。

正直副作用だったのかは微妙ですが一応記録しときます。

この時は、腕の痛みはそこまでひどくなく普通に腕上がりました

 

- 6時間後 -

腕の痛みが強くなり筋肉痛みたいな痛みに変化しました。

今までのは、部分的な痛みででしたが、この時は腕全体の筋肉の痛みでした。

腕が全く上がらないわけではないですが、あげると顔をしかめる程度の痛み

 

 - 24時間後 -

この時が一番症状が重かったです。

頭がズキヅキ痛み、倦怠感感じました。

熱は出ませんでした。

腕痛くて、寝返りも打てないぐらいの痛みでした。

 

 

- 30時間後 -

腕はまだ痛いものの、頭痛・倦怠感は無くなりました。

夜焼肉を食べに行ったぐらいに、回復しました。

 

- 48時間後(2日後) -

腕の痛みはほとんどなくなりました。

ただ、打ったところが黄色くあざになっていました。(無痛でしたが)

 

 

2回目副作用

- 1時間以内 -

接種して、状態観察をしている間に少し腕がかゆくなり始めました。

でも軽〜くかゆいだけで、すぐに落ち着きました。

 

- 3時間後 -

かゆみは、特になかったです。

ただ接種したところを押すと若干痛かったです。

あと、接種したところがだいぶ赤く腫れました。

(いわゆるモデルナアームですね)

 

- 8時間後 -

痒みに変化してきました。

熱は出ないものの、少し気だるい感じ。

 

- 10時間後 -

体が熱くなり、熱が出る予兆のような症状。

倦怠感も出始め、頭が回らない。

 

- 18時間後 -

体がとにかくだるい。

起き上がるのもしんどいです。食欲もないです。

熱は、結局37.0度を超えることはありませんでした。

 

- 30時間後 -

やっと起き上がれるように...

腕の痛さは、1回目と同じくらいで腕が全く上がらないことはないです。

 

- 48時間後 -

痛みは軽く残りつつ

昨日まであった倦怠感は嘘のようになくなりました!

食欲も出てきて、普通に過ごせるようになりました。

 

 最後に

1回目は倦怠感はあるものの、日常生活に支障をきたすほどではありませんでした。

腕の痛さは、寝返りの時はきつかったです。

 

2回目は倦怠感がひどく、接種の翌日は予定を空けておくことを強くお勧めします。

私は、翌日ずっと寝たきりで食欲もゼロ。

健康であることの大切さを強く実感しました。

 

 

私は、一回も発熱しなかったため副作用が軽い方だったと思います。

中には38度の高熱が出る方もいるそうなので、皆さんお気をつけください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。