suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

桜蔭合格者が実際に行った!2月1日の試験後の過ごし方

みなさん、こんにちは。

2月1日は、中学受験日です。

今日桜蔭を受験している方、桜蔭以外の学校を受験している方、実力が全て出し切れるよう祈っています。

 

今日は、私が桜蔭の受験会場を出てからどう過ごしたかを振り返りたいと思います。

本当は二月一日までに、受験に持っていくべきものや受験の流れをお伝えしたかったのですが、時の流れは早く気づいたら当日でした。失礼しました。

 

二月一日 午前中

f:id:onskin:20210201123549j:plain


私は数年前の二月一日、計算問題を解いてから桜蔭の受験会場に行き、テストを受けました。国語・算数・理科・社会を解いたのち、お弁当を食べ面接に望みました。

 

二月一日 試験終了直後 ~ 帰宅

面接後会場を出たところで親と会い、帰宅。

この試験後は疲労しているか、アドレナリンのため変なテンションかもしれません。

疲労している場合は、素直に体を休めてください

変なテンションの場合は、絶対にあとで疲労がくるので、元気だから...と勉強をしすぎたりはしゃいだりしないよう自分を落ち着かせましょう。

 

私はアドレナリンのせいで眠気もなく、疲労もありませんでしたが、帰宅中の電車でしっかり目をつぶり体の負荷を軽減させることに専念していました。

 

 

二月一日 帰宅後 ~

帰宅後は、いつも通り過ごしてください。

勿論ホテルに泊まっている人もいると思いますが、できる限りいつもと同じ時間にお風呂に入り、夕食をとりましょう。

夕食後少し時間があるなら、軽く暗記を見直すのもお勧めです。

もし勉強をする気が起きないのなら、それはそれでOK。

明日の準備を入念にしてください。

 

睡眠時間は、たっぷりとること!また、試験3時間前には起床することがベスト。

21時 ~ 6時など計画的に就寝し、起床しましょう。

 

夜9時に寝るのは早すぎる!と思っても、もしかしたらいつもより寝つきが悪いかもしれません。いつも以上に早めに寝る態勢に入ることが、二日以降の受験の鍵になります!

 

注意点

<親御さん向け>詮索しない

f:id:onskin:20210201123852j:plain


「どんな問題だった?」や「難しかった?」など質問したいのはわかりますが、一番気にしているのは本人であり、心配になるのも本人です。

ミスに気づけば二日以降の受験に支障を与えます。

なので、本人から言わない限り詮索は我慢してください。

 

<親御さん向け>パニックにならない

親の方が緊張してしまうかもしれません。(私の場合そうでした。)

ですが、優先順位はいかに受験生がリラックスする環境を作れるかです。

たとえ自分がパニックになっていても、受験生の眼の前では平然を装うことをお勧めします。

 

<受験生向け>終わった試験に執着しない

「あの問題は結局あっていたのか?間違っていたのか?」が気になるかもしれません。

しかし、検索したりしてミスに気がつくと余計ダメージをくらいます。

あまり終わったものは気にせず、どうすれば体調万全に明日の試験を迎えられるかに集中しましょう。

 

<受験生向け>受験前日、当日に勉強しすぎない

 勿論勉強をしたくなる気持ちはわかります。

だからと言って徹夜をしたりしてはいけません

ただでさえ2月1日の受験で疲労しているので、ゆっくりしてください。

<受験生向け>速報の解答を見ない

今の時代は、スピードが命です。なので、中学受験の試験解答が速報されます。

気になるかもしれませんが、2日の試験が終わるまで見ないでください!

 

桜蔭は、2月1日に試験があり、翌日合格発表です。

ただ、多くの受験生は滑り止め、併願校を2日の午前中に受けます。

もしその2日の受験前に速報を見てしまえば、「安心する(大量に正解していたから)」か「絶望する(間違えを見つけてしまったから)」の二択です。

 

「安心」した場合は、その後リラックスできるかもしれませんが、大半は数個のミスを発見しただけでも焦ってしまいます。「絶望」や「焦燥」の中で、2日の試験にベストを尽くせることは非常に難しくなってしまいます。

 

なので、速報が出ても見ないことをお勧めします。見るとしたら、2日目の受験が終わり、合格発表までの間がGOOD

 

 

健闘を祈ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:onskin:20210201123721j:plain