suuブログ

元桜蔭生で現役海外大留学生の等身大ブログ

大学生におすすめ。iPadのBESTノートアプリ(無料)はこれだ!

全然更新せず...苦笑
あっという間に7月が過ぎ去りそうなので、流石に更新します!

f:id:onskin:20210731121846p:plain

そういえば、前月なんと1000アクセス超えました泣

ブログ登録してもうかれこれ数年たち、やっと最近になって定期投稿を始め...

1000回も何かを見られたことって、今までない経験で。

これからも、頑張りますのでよろしくお願いします。
 

 

では今回は、桜蔭シリーズから少し抜け出して...
3年間iPad Airを使った私が、独断と偏見でBESTノートアプリを発表します!

 

 

無料への執着

f:id:onskin:20210731121832j:plain


まず、私が今まで使用したのは 無料アプリ のみ。

なぜなら... ケチだから。 

いやノート取るだけなのに、なんで金払わなきゃいけないの?

(すみません、アプリ開発部の方々)

 

学生はまず金欠ですよね。

そんな貴重なマネーを節約したい方々必見のアプリ紹介します!

 

 

使うノートアプリは数個に留める!

私は、iPad airを愛用中ですが、購入してからこれまで10個以上ノートアプリのインストールと消去を繰り返してきました。

そのため、いろんなノートのデータがあっちこっちに...

 

私の悲劇の二の舞にならないよう、ノートアプリのハシゴは控えめに!

私が考える、ベスト無料ノートアプリは2個のアプリのみ。

あとは、無視しましょう。

 

 

Notion と PDF Viewer

数年かけて、この2つのアプリに行き着きました。

Notion

Notionは、英語対応の超有名アプリです。

英語、わからない...と思っても、「Notion  使い方」とググると色んな方のブログがダダダっとヒットします。なので、使い方はそこでよくわかると思います!
(ということなので、Notionの詳しい使い方は私のブログでは省略で笑)

 

Notionはデザイン性が凝れるのがメリットではありますが、そこにハマりすぎるとノート作りに時間がかかりすぎてしまうので、要注意です。

 

もしデザイン性もこだわりたい人は、他の人が作ったテンプレートをダウンロードすることをお勧めします!

Notion Web Clipper

Notion Web Clipper

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

 

PDF Viewer

このアプリはNotionに比べたら比較的マイナーです。

ただ、Notionの弱点をカバーしているアプリなので優秀なんです!

 

Notionは、手書きノートではなくtextノート(つまり、タイピングでノートを取ります)対応です。ただ、授業中に手書きで描きたいものってよく出てきますよね。

(例えば、図形とか)

 

ここでこのPDF Viewerが活躍します!
PDF Viewerは手書きノートに最適で、PDFとして読み込んだ書類に書き込むことも可能なんです!

f:id:rainisbetter:20200802131452p:plain  f:id:rainisbetter:20200802131354p:plain

 

ペン先は、普通、蛍光ペン、油性ペン(消しゴムで消えない)の3種類展開!

色は驚きの全色対応

また、ペン先の細さも0.1~40ptまで0.1ずつ変更可能です。

 

マイナスポイントとしては...

紙の選択肢が少ないこと!

ただ、Background colorとあるように背景色の変更が可能です。

f:id:rainisbetter:20200802131056p:plain

PDF Viewer Pro by PSPDFKit

PDF Viewer Pro by PSPDFKit

  • PSPDFKit GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

私はNotionとPDF Viewerの二刀流で学生ライフ過ごしてます!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。